~自分らしくいきいきと輝き、幸運が満ちる日々を~

ALOHAで生きるとうまくいく♡

わたしのこと 自分らしさ

自分らしく自由に豊かに生きたい人へ♡アロハのすすめ ~波乱万丈な人生を振り返る①~

投稿日:

アロハ、皆様。
いつもありがとうございます。

 

たった一度の人生、
心も時間も経済的豊かさも手に入れて
自分らしく自由に幸せに生きようじゃないか✨

ということで、
”ALOHA(アロハ)”という生き方をおすすめしています。

 

なぜ、わたしが、
★自由に豊かに幸せに生きること
★”ALOHA(アロハ)”という生き方
を伝え始めたかというと…

 

波乱万丈で問題だらけだったわたしの人生が、
ALOHA(アロハ)を探求し始めたことをきっかけに、
心が軽くなり、自由と豊かさを手に入れ始めたからなんです!

 

”波乱万丈”と、一言で言ってしまうのは簡単ですよね。
実際、「何があったの?!」と思いますよね。

わたしより、もっともっと苦しい想いをしている方もたくさんいると思うし、
わたしの人生が大変だったかというと、そうではないです。

大きな病気を患ったことはないし、
食べ物を変えないほどの貧困を体験したこともない。

 

「それくらいじゃぁ、”波乱万丈”とは言わないよ」
と感じる方のほうがほとんどかもしれない…。
だとすると、、、”波乱万丈”と言うのは大袈裟(笑)。

 

でも、”普通”のようなありきたりの人生の中で、
わたしは苦しんでいたんです。

 

わたしのように、
ありきたりの人生の中で、
苦しんでいる人、
もっと楽に幸せを生きたいと思っている人が、
たくさんいると思うんですよね。

 

そういう方が、人生を変えるきっかけになればいいな、
と思って、
ちょっと、わたしの人生を振り返ろうと思います。

 

誰かにとっては、何でもないつまらない話かもしれないし。
誰かにとっては、小さな勇気に繋がるかもしれない。

たわいもない、そんな話です。

しばし、おつきあいを~♡

(※長くなるので、今回は前編です。)

 

 

 

 

    =もくじ=

物心ついたときから生きづらい…

20代で結婚~出産~離婚…

必死に生きるシングルマザー

フラと出会って、癒される

残業ばかりの会社員から独立開業!

 

 

 物心ついたときから生きづらい…

 

自分を振り返るときに、
子どものときのことを考えるんだけど、、、
物心ついたときからずっと生きづらかったな、って感じます。

思い出すのは、いつも叱られていたこととか、
一人で過ごしていたことばかり…

 

人と仲良くするのが本っっっ当に苦手で💦
一人でいるほうが気楽で、
本を読んだり妄想したりしていることが多かった。
(ここだけ読むとかなり根暗でしょ…笑)

 

友だちと遊ぶこともあったけど、
本当に気が楽な人がいたかというと、、、
思い出せない…

忘れてるだけかもしれないけど、
それくらい、人との関りが薄かったです。

自分の意見なんてわからないし、
できるだけこっそり目立たないよう~にしてましたね。

 

特に、新しい環境が苦手で、
新学期になると学校へ行きたくない…
新学期じゃなくても、
決められたところに決められた時間に行くのが本当に苦手で。
学生時代も社会人になっても、
朝になるのが憂鬱で仕方なかったんです。

 

どこにいても、人間関係って切り離せないじゃないですか。
わかっていながら、
うまくやろうとすればするほどつらくて、身体の具合が悪くなる、っていう…。

 

内面(心とか精神とか)のことでいうと、
たっくさんあるので、ここではこのくらいにしますね。

別の機会に深掘っていきます。

とにかく、
✖ 人と関わるのが苦手
✖ どこにいても居心地が悪い
✖ どうやって生きたらいいかわからない
という生きづらさをずっと握りしめていました。

 

 

 

 20代で結婚~出産~離婚

 

今思えば、
自立できていなかったんです。

 

精神的にね。

恋愛に関しても、
初恋?から、話題はたくさんあるんだけど、
本当に人を好きになる、っていうのがわかってなくて。

 

人を好きになる基準のほとんどが、
「相手が自分に好意がありそうだから」
でした。

この辺はわたしの中で、
かなり恥ずかしい話で…
自分でまだ認めて赦せていない部分もあるんですよ。

追々、お話していけたらな、とは考えています。

 

ここでは、最初の結婚(バツイチなの)と出産、
そして離婚の話。

 

最初の結婚は20歳になるちょっと前。

早っ!!

だったのは、さっきも話したように、
自立できていなくて、
依存していたんですね。

 

相手の人は、わたしには申し分ない良い人でした。
じゃぁなんで別れたの?
と思うでしょうが、、、
わたしのわがままだったと思う。

ーーーーーーーー
✖ 人と関わるのが苦手
✖ どこにいても居心地が悪い
✖ どうやって生きたらいいかわからない
ーーーーーーーー

わたしは、嫁ぎ先でも、居心地が悪いわけです。
家族はみんな良い人だったし、
まだ若いわたしのことをすごく考えてくれて、
いろいろお世話してくれたんだけど、
わたしの心が未熟だったんです。

 

「良い母親」「良い妻」「良い嫁」でいなきゃ、って気持ちが
どんどん重くしんどいものになって、
ときどき小さな爆発を繰り返しながら結婚生活を続けていたんだけど、
あるとき大爆発を起こして実家に逃げ帰りました💦

今思えば、自由になりたかったのかな…

そんなこんなで20代で離婚してシングルマザーです。

 

 

 

 必死に生きるシングルマザー

わたしの場合、
「離婚したい」と考え始めたときから、
離婚して子どもと二人で生きていくとしたら、
いくら必要か?
っていうのを離婚する前に考えていました。

 

離婚前は、花屋のパートで働いていて、
月収8万円くらいだったんです。
どう考えても離婚したらそれでは生活していけませんよね💦

花屋の仕事は好きで、「天職♡」くらいに思ってた。
だけど、離婚して生活していくには現実的ではない・・・

 

実際いくら必要なのか計算して、
転職しようと思ってハローワークに行ったけど、
特技も資格もないわたしにできる仕事だと、、、
欲しい金額のお給料はもらえない…。
子どもがいるから、贅沢を言えば、
土日休みがいいなぁー、と思えど、
土日休みの仕事は事務系ばかり…。

 

事務系のお仕事に必要なスキルは、
「ワード、エクセル」…
当時、わたしはパソコンなんてさっぱり使えなかったんです…💦

 

だけど、運よく、
ハローワーク主催の講座がありました!
●7日でワード、エクセル習得
●受講費用はテキスト代のみ

なんとなんと!
7日も仕事を休めるかわからないけど、、、
休むしかない!ってことで申し込み完了。

 

と、そこからも山あり谷ありではあったけど、
子どもと二人で暮らせるようになりました。

でも、、、
収入はちょっとずつ右肩上がりだけど、
時間がどんどんなくなっていったんです(汗)。

そりゃぁーそうです、
そのときのわたしは、
とにかくお金を稼ぎたい!
大黒柱になる!

 

が目標だったから。
そして、稼ぐには、
それなりの企業に勤めて安定収入を得る。
残業があればなお嬉しい♪

と考えていた…。

 

その考えがそのまま現実になっていました🤣

 

この辺は書くと長くなるので、
詳しくは追々♡

自力でお金を稼ぐのに必死なシングルマザーだったんです。
最初はそれでいいと思っていたけど、
続けていくうちにしんどくなっていきました。

しんどいけど続けなきゃ。
なんとかして、この会社で働かなきゃ。

 

心の声などおかまいなしで頑張ってみるものの、
精神的にも肉体的にもボロボロになり、

本当にこれでいいのかな?
というモヤモヤがいつも心の片隅に居座るように…

 

 

 

 フラと出会って、癒される

 

そんなあるとき、ひょんなことがきっかけで、
フラと出会いました。

最初は、「身体を動かしたいな」という気持ちから、
久しぶりに会った友だちがフラを習ってると聞いて、
よくわからないけど、
楽しそうだから見学してみよう~、
の軽い気持ち。

 

それまで、きちんとフラを見たこともなくて💦
ハワイの踊りなのは知っているけど、
どんな踊りなのかもまったく知らなかった。

 

だけど、初めて見たフラは、とっても心地よくて、
「やります!」
と即決でした✨

いや、、、
心の中では、「自分にお金を使うなんていいのかな」
という迷いや罪悪感もあったんです。
だけど、とりあえずやってみよう。
後のことはそのとき考えよう。

今では、あのとき、即決した自分に感謝しているし、
「よくやったね!」と思います。

だって、フラに出会わなかったら、
ALOHAやMANAやスピリチュアルや魂のことを
こんなにも探求しなかったと思うし、
わたしの人生もあのままだったかもしれない…。

 

決めたら叶う
とよく言われるけど、
本当にそのとおりですね✨

 

フラを踊るだけでも癒されて、
こんなに心地いい世界があったんだ、
と感じたけど。

 

わたしの変化は、
その後がすごかったんです。

フラを学ぶ中で、
ALOHAには深い意味があると知り、
見たり調べたりするうちに、
魂の仕組にたどりつき、

わたしはこのままでいい

と知りました。

 

頑張らなきゃ!
しっかりしなきゃ!
強くならなきゃ!
上手にやらなきゃ!
失敗しちゃだめ!
我慢しなきゃ!

 

たくさんの想いで鎧を作って、
ガチガチに踏ん張っていたわたしの心がゆるみました。

全部、自分の責任だと思っていた。
自分のせいだと思っていた。

「ごめんね」

心の声を聴き始めた瞬間でした。

 

 

 

 残業ばかりの会社員から独立開業!

 

わたしはこのままでいい

と知って、自分を癒し始めて、
働き方を変えることにしました。

 

もちろん、すぐには変えられないけど、
何か他にできることはないかな、
と探し始めたんです。

 

わたしには特技も資格もない、
人より優れたものもない、
わたしに何ができるかわからない…

でも、きっと何かできるはず!

そんな想いで、
気になることから始めてみました。

 

在宅でできる輸入のお仕事があると知って、
わたしにできるかわからないけど、
楽しそうだからやってみよう~、
の軽い気持ち✨

 

今、自分で書いていて改めて感じるのは、
「楽しそうだから~、」
の軽い気持ちがポイントですね😍💕

輸入の仕事も、最初はよくわからないけど、
なんか楽しいから続けていくうちに、
売上がどんどん増えていったんです。

 

なんて書くと、
「向いていたのでは?」
「ちえさんだからできたのでは?」
と思われるかもしれないけど、

最初はうまくいかなかったんですよ。

今の時代、
「初月で30万円!」
「初月で7桁!」
とかよく見かけるけど、
わたしの場合はそんなんじゃありません🤣

 

初月は売上なし、
初売上は赤字…トホホ。

 

それでも、なんか楽しくて、
なんかうまくいくような気がして、
続けていた結果。
年商は3,500万円に!

 

ずっとうまくいっていたわけではないし、
苦しいときもあったけど。
いいときも悪いときも、
全部が未来へのプロセスで、
どの経験も通過点だと思えたんです✨

 

⇧ 今も同じ☺

初めは副業で始めた輸入の仕事が、
段々と軌道に乗り、
本業と副業とどっちがどっちかわからなくなったので、
会社員をやめました。

そのタイミングで開業するとは考えていなかったし、
どんな方法で開業するかもわからなかった。

ただ、流れに乗っただけでした。

どうやって流れに乗ったのか。
を振り返ると、

 

自分を癒して、心の声を聴いた。

 

そうすることで、
目の前にあるチャンスやきっかけに気づき、
自然につかんでいたんです。

 

必死になって、どうにかしなきゃ!
と思っていたときよりも、
最小の力で進むことができて、
最短でたどり着いた。

最短でたどり着くことの良いところは、
新しい願いを想い描けること✨
そして、次々と叶えていけること✨

 

あんなに苦しかったわたしが、
今はこんなに楽にかろやかに人生を楽しめているんだから。

 

本当に、誰にでもできることなんです。

 

わたしの人生、、、
ここに書いただけでも、
恥ずかしいことがたくさんある…。

でも。
等身大のわたしが
あなたの勇気や元気のきっかけになったら嬉しいです♡

ということで、後編はまた次回。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます💛

 

 

 

 

 

 

どなたも幸運の波に乗ってくださいね。

live ALOHA♥

-わたしのこと, 自分らしさ
-, , , ,

Copyright© ALOHAで生きるとうまくいく♡ , 2024 All Rights Reserved.