~自分らしくいきいきと輝き、幸運が満ちる日々を~

ALOHAで生きるとうまくいく♡

ALOHA

他人と比べない生き方で幸せになる

更新日:

アロハ、皆様。
いつもありがとうございます。


自分は取り柄がない
自分は損ばかりしている
友だちが輝いていて羨ましい

などなど、他人と比べてしまって苦しいことがありませんか?

インターネットなどで情報がいつでもどこでも手に入ると同時に、
SNSで誰かの暮らしを見ることが多くなっていますよね。

 

キラキラした画像を見て、

まわりには素晴らしい人がたくさんいる
誰かのすることが気になってしまう

ということも少なくないと思います。

逆に、あの人はどうしてあんなやり方をするんだろう!
という怒りや悲しみがわくこともあります。

 

他人と比べない生き方ができたら嬉しいと思いませんか?

わたしも以前は、自分と他人とを比べてばかりいて苦しみました。
今はそんな生き方から抜け出し、幸せな時間を生きています。

ハワイアンの知恵や他の方のお話をたくさん聞いて得たもので、
他人と比べない生き方をする方法をご紹介します。

 

 

    =もくじ=

他人と比べない生き方で幸せになれる理由

どうして他人と比べてしまうのでしょうか。

ハワイ語の『ALOHA』の意味

他人と比べないための二つのこと

 1.自分と対話する

 2.自分を愛する

 

 他人と比べない生き方で幸せになれる理由

他人と比べない生き方ができたら、もっと楽に生きることができます。
そして、幸せを引き寄せます。

他人と比べている時間を自分のことに使えるし、
他人と比べているエネルギーを自分のことに使えます。

つまり、幸せのために使える時間やエネルギーが増えるということですね。

 

わたしたちは幸せになるために生まれてきました。
自分のための時間やエネルギーを
自分のために使うことで幸せになることができます。

それは、すべての人が持っている力なのです。
もし、自分にはそんな力がないと思う方は、
持っているのに出し切れていないだけです。

 

 どうして他人と比べてしまうのでしょうか。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、
この世界で認識できているものがほとんどありません。
人がいることや物があることを少しずつ認識していきますよね。
知っているものは『そこにある』ことになります。
大人が見つけられないものを、赤ちゃんがすぐに見つけることがありますが、
大人はたくさんのものを認識してしまっているために、
膨大な情報量の中から見つけ出さなくてはなりません。

 

同じように、わたしたちはこの世界に、
自分の中に『ある』ものを見ています。

あの人のここが素晴らしい、
あの人はここがダメだ、

というのは、自分が持つものです。
特定の同じ人に対して、
それぞれが持つ印象が異なるのはこのためです。

 

他人と自分を比べるときに、その基準は『自分』です。
そして、自分と他人を比べることで、
それぞれに優劣をつけています。

自分のほうが優れているという嬉しさもあれば、
自分のほうが劣っているという哀しさもありますよね。

比べることで感情を体験しているのです。
感情を味わうことは、
地球に生まれたことでできる体験です。

感情を味わうことが大好きなら、
それもいいと思います。

ですが、もし他人と比べてしまうことで苦しんでいて、
他人と比べない生き方を選ぶのであれば、
そこから抜け出す方法があります。

他人と比べるということは、本来はしなくてもいいことです。
なぜなら、
この世界でまったく同じ生き方をしている人はいません。
双子の兄弟でも同じ人生ではないのです。

生き方が違う、という時点で比べる対象にはならないのです。
一人一人がまったく異なるからです。
性格が似ている、ことはあっても、まったく同じことってないですよね。

そして、わたしたちはもともとがひとつの『愛』で、それが分離して『個』になりました。
それぞれがそのままで、パーフェクトなんです。

 

 

 ハワイ語の『ALOHA』の意味

 

ハワイ語の『ALOHA』には
一言では言い表せないたくさんの意味がありますが、
そのうちのひとつが、

あなたもOK、わたしもOK

です。

神(愛)の贈り物であるあなたも素晴らしいし、
わたしも素晴らしいということです。

誰もがそのままで素晴らしいという時点で、
比べる必要がないのです。

 

 

 

 

 

 他人と比べないための二つのこと


1.自分と対話する
2.自分を愛する

 

1.自分と対話する

他人のしていることに目を向けるのではなくて、
自分と対話しましょう。
自分がどうありたいのか、自分がどうなりたいのか。
自分と対話していると、他人を気にする時間がなくなるので他人と比べなくなります。

自分がどうありたいのか、ということに
自分の時間とエネルギーを集中しましょう。

 

2.自分を愛する

自分のすべてを認めて受け止めてあげましょう。
誰もがそのままでとても素晴らしい存在なのです。
自分の一番近くにいるのは自分です。
一番近くにいる自分が自分を愛してあげましょう。
自分を認め、自分をゆるすことができると、他人もゆるすことができます。

 

 

他人と比べない生き方は、人生を豊かにします。
そして、叶えたいことを叶える力が強くなり、幸せを引き寄せます。

 

 

-ALOHA
-,

Copyright© ALOHAで生きるとうまくいく♡ , 2024 All Rights Reserved.