~自分らしくいきいきと輝き、幸運が満ちる日々を~

ALOHAで生きるとうまくいく♡

スピリチュアル ホ・オポノポノ

人生を楽しむ5つのコツ 自分の本質に戻ってシンプルに生きる

更新日:

アロハ、皆様。
いつもありがとうございます。

 

「人生を楽しんでいますか?」
と聞かれて、「イエス」と即答できますか?

わたしなら、ややかぶり気味に即答します(笑)。

数年前までのわたしなら、
「う、うん。まぁ、それなりに」という感じです。

その前は、「全然楽しくない・・・」
なんて答えていたかもしれませんね。

ではなぜ、人生を楽しめるようになったのでしょうか。
それは、意識を変えたからです。

人生を楽しもう!と決めました。

せっかく生まれてきたこの地球で、
この肉体としてはたった一度きりの人生です。

楽しまなきゃもったいないですよね。
楽しんでも楽しまなくても同じだけの時間(命)です。

誰に何と言われようと、
あなたの人生はあなただけのもの。

人生を楽しむコツをご紹介します。

 

    =もくじ=

1.自分にとっての「幸せ」や「喜び」とは何かを明確にする

2.何かを選択するときは、自分の心地よさを大切にする

3.他人に意識をとられない

4.こだわり過ぎない

5.あとは勇気

人生を楽しむ方法はとってもシンプルです。

 

 

 1.自分にとっての「幸せ」や「喜び」とは何かを明確にする

実は、これが明確ではない方が多いようです。
「幸せになりたい」
「いいことないかな」

と思いながらも、

では、
幸せってどういう状態?
いいことって何?

と聞かれたときに、考え込んでしまうのです。

はっきりとしたイメージがないと、
その状態になることは難しいんです。

目的地がない旅は、ダラダラ歩いたり走ったりしているだけで、
どこにもたどり着かないですよね。

人生を楽しみたい、と考えるのは、
楽しむことで幸せを感じるからです。

どんなときに幸せを感じるのかがわかっていることで、
楽しみ方を選ぶことができます。

 

 2.何かを選択するときは、自分の心地よさを大切にする

 

人生は『選択』の連続です。
人生を楽しめるか楽しめないかは、
そのときの『選択』にかかっています。

誰かに言われたから。
みんながそうしているから。
まわりの目が気になるから。

↑ この文章の前には、
「やりたくないけど」という言葉が想像できます。

無意識のうちに、『やりたくない』ことを選んでいるんです。
やりたくないことをやっていたら人生を楽しむことはできませんよね。

「でも断れない」という理由があるとしたら、
断り方に『愛』を持たせたらいいのですよ。
思いやりのある断り方でも相手が不快になったら、
その先はコントロールできないので諦めましょう。

自分への思いやりと相手への思いやりがあれば、
どんな『選択』も人生を楽しむことにつながります。

 

 3.他人に意識をとられない

『2.何かを選択するときは、自分の心地よさを大切にする』
とも関わってきますが、
他人に意識をとられないことはとても大切です。

他人からどう見られているかとか、
他人と比べることは、
価値観が基準になります。

オリンピックの競技やなんちゃら大会であれば別ですが、
日常で他人と比べる時間は、
多くの場合、人生を楽しむことを妨げます。

人生を楽しむためには、
自分がやりたいことや自分の好きなこと、大切なこと、
自分に意識を向けるのがいいですね。

 

 

 4.こだわり過ぎない

こだわりって、信念やポリシーという意味では、
自分らしさでもあるので持っていることは悪くはありません。

でも、そこにこだわり過ぎないこと。
過剰になり過ぎるのは要注意ですね。

何に対しても、仕事でも趣味でも人間関係でも、
完璧である必要はないのです。

こだわっていたものが、案外必要ないこともあります。
思い込みかもしれません。
なので、こだわりも、ときどき立ち止まって
「それって必要?」
と確認してみるといいと思います。

ちょっとくらいのゆとりと遊び心が、
人生を楽しむコツですね。

 

5.あとは勇気

あとは『勇気』ですね。

やりたいことをやってるときって楽しいと思いませんか?
やってみたいなー、と思っても
怖かったり不安だったりして、一歩が踏み出せないことがあります。

新しいことをやるのって勇気がいります。
そこをなんとか一歩踏み出してみると、
案外簡単に楽しめることもあります。

直感だけでやみくもにやりたいことをやりまくるのも、
個人的にはどうかと思いますが。
(と言いながら、わたしはやりたいと思ったらやらずにいられないのですが。)

人生を楽しんでいる人たちは、
やりたいことがあるときに、
勇気をもって一歩を踏み出す人です。

 

 人生を楽しむ方法はとってもシンプルです。

 

自分がどういう状態であれば幸せで、
人生を楽しめるのかを知っていればいいんです。

あとは自分に正直に『選択』する。

何を選んだら人生を楽しむことができるのか、
たったそれだけです。

ハワイ語で『PONO(ポノ)』という言葉があります。
その意味のひとつは『本質』です。

自分の本質を知り、本質に戻ることで、
幸せに生きることができ、
人生を楽しむことができます。

 

 

 

だって、わたしたちは人生を楽しむために生まれてきたんですから。
自分が思う楽しみ方で、この世界を楽んでいきましょう♪

 

どなたも幸運の波に乗ってくださいね。

feel ALOHA♥

-スピリチュアル, ホ・オポノポノ
-, ,

Copyright© ALOHAで生きるとうまくいく♡ , 2024 All Rights Reserved.