~自分らしくいきいきと輝き、幸運が満ちる日々を~

ALOHAで生きるとうまくいく♡

スピリチュアル

願いや望みを叶えるために大切な2つのこと 今この瞬間からハッピーでいよう!

投稿日:

アロハ、皆様。
いつもありがとうございます。

 

なりたい自分になりきる、
なりたい人や憧れの人になりきる、
と、そのようになる、
って言われていますが。

 

その本質、というのは、

今この瞬間がハッピーであること

だと思うのです。

 

●●になりたい
●●が欲しい
●●が叶いますように

というのは、常に不足している状態です。
欲しいものを追い求めている状態。

 

↑ これが叶ったら幸せになれる、
と考えるのは、外側に意識が向いているからなんです。

 

外側に意識が向いている、っていうのは、
自分の人生を誰かや何かの責任にしている、ということ。

 

つまり、自分の願いに振り回されいてる状態です。

自分軸ではないですよね。

 

本来、わたしたちは、何にも振り回されなくてよいのです。

自由!

ただそれだけ。

 

叶えたい願いや望みがあっても、
それに振り回される必要はない、っていうことです。

 

叶ったら幸せなのではないんです。
叶っても叶わなくても幸せ。

 

「叶わなくても」なんて言われると、

えー、叶って欲しいよ!

と思うかもしれませんが、
それがすでに「欠乏感」
欠乏感が高まると執着になってしまいます。

 

本来の自分ではありません。
エゴの塊。

 

では、

今この瞬間がハッピーである

にはどうしたら?

ということを書いていきたいと思います。

 

 

 

    =もくじ=

足りないものを探していませんか?

今この瞬間がハッピーであるために大切なこと

あなたの感情が教えてくれる

 

 

 足りないものを探していませんか?

 

以前のわたしは、
不幸ではないのだけど、何か物足りない気持ちがしていました。

 

そして、その足りないものを追いかけていたんですね。

 

何が足りないんだろう?
それが見つかれば幸せになれるはずなんだけど。

 

生活に足りるお金はあったのに、お金がもっとあれば幸せになれるのかも
とか、
もっとキラキラできる資格や魅力があれば幸せになれるのかも、
とか。。。。

 

あげくには、性格が問題?人間性が問題?
と、自分をことごとく否定。。。

 

幸せになれないのは、
願いが叶わないのは、
何かが足りないから

という考え方が根本的におかしいのですね。

 

足りない足りない、って思うと、
足りないことが頭や心を占領します。

すると、永遠に足りない状態に陥る・・・

 

『今』が未来を創ります。
なんなら、過去も変えられるのですが、
それくらい、『今この瞬間』がすべてに影響するんです。

 

 

 今この瞬間がハッピーであるために大切なこと

今この瞬間がハッピーであるために大切なことが2つあります。

1.心の声を聴く
2.「ある」ものを見る

 

ありきたり、って思うかもしれませんが、

本当に効果的です。

 

1.心の声を聴く

 

心の声を聴かないと、
自分がどんなときにハッピーなのかわからないんです。

 

頭で考えることに慣れ親しんでいると、
心の声を聞き逃したり、抑え込んだりしてしまいます。

 

白い靴が欲しい
と思っていたのに、
安いからって黒い靴を買ったら
やっぱり白い靴にすればよかったな・・・

とかね。

 

天気が良いから海に行きたいな
と思っても
仕事がたまっているからそんな場合ではない・・・

とかね。

 

予算とかダイエットのことももちろんあるし、
衝動に負けてはいけないのですけど。

抑え込んでばかりいると、心の声がわからなくなります。
小さなことから、できることからでいいんです。

 

できないとしても、
「心の声」があることに気づくこと。

 

2.「ある」ものを見る

 

それから、よく言われていますが、
「ある」ものを見る。

今起きていることはすべては当たり前じゃないんですね。

健康なこと、ごはんが食べられること、
テレビがあること、スマホがあること・・・

身体が動いてくれて、
野菜を作ってくれる人や運んでくれる人、売る人がいて、
電気や水道などのライフラインも、
一緒に暮らす家族も、会社の人も・・・

わたしたちが生活するためのひとつひとつがものすごいエネルギーでできています。

今この瞬間に戦争をしていたり食べるものがない国もある。
身体が不自由な人もいる。

「幸せ」の基準は自分が作っています。

どんな小さな幸せも大切にしていると、
今この瞬間からハッピーでいられる
んですね。

 

 

 

 あなたの感情が教えてくれる

 

 

あなたは、今、何を感じていますか?
もちろん、辛いことや哀しいこともありますよね。

どんなときも、
わたしたちは起きているできごとにばかり意識が向いてしまって、
感情をしっかりと受け止めることをしていません。

自分の心地よさだとか幸せな気持ちも案外、気にとめていないんです。

 

感情が、あなたの持つものを教えてくれます。

 

何があるとかないとか、ではなくて、
何があってもなくても、
自分という存在がいつでもハッピーでいる

たったそれだけで、
何かが変わり始めるはずです。

 

 

 

 

どなたも幸運の波に乗ってくださいね。

feel ALOHA♥

-スピリチュアル
-,

Copyright© ALOHAで生きるとうまくいく♡ , 2024 All Rights Reserved.