~自分らしくいきいきと輝き、幸運が満ちる日々を~

ALOHAで生きるとうまくいく♡

子育て 自分らしさ

子育てママ必見~イライラが爆発しかけた話~とイライラをサラッと手放す方法

投稿日:

アロハ~🌺

 

久しぶりにイライラが爆発しそうになったー🤣
いやぁ、そういうときもありますよね。

スピとか心理学を学ぶと、
ネガティブな感情は手放したほうがいい!
ってわかっているし、

 

子どものためにも、
感情的にならないほうがいい!
ってわかってるんだけど・・・

 

貯めないように手放すようにしていても、
無意識にたまっていることってあるんですよね。

 

わたしもまだまだ人間だなぁ~♡

 

なんて実感する(笑)

 

講座の受講生が、
「ちえさんの人間らしいところが好き♡」
と言ってくれるから、
そんな自分もOKにしてます😆

 

ということで、
つい最近のわたしの体験から、
イライラをサラッと手放す方法をお伝えします🌺✨

 

 

 

    =もくじ=

イライラを爆発させずにサラッと手放す方法

自分がイライラするポイントとタイミングはどこ?

イライラから気分を切り替える魔法のスイッチ

ALOHAで、自分を大切にしよう♡

 

 

 イライラを爆発させずにサラッと手放す方法

 

イライラを爆発させずに、サラッと手放す方法ですが、

イライラするかもしれないときのために、
下準備をしておきます。

下準備さえ整っていれば、
イライラは思っているより簡単に手放せるんです☺

 

わたしのイライラが爆発しそうでしなかったのは、
2つの下準備がありました✨

それは、


🌺自分がイライラするポイントを知ってる
🌺気分を切り替えるスイッチがある

 

まずは自分を知っておくこと。

日々を無意識に過ごしてると、
ただなんとなく、感情に流されちゃってることが多いからです。

でも、感情ってパターンがあるから、
自分がどんなときにイライラしやすいかを知っておくと、
自分でも受け止めやすいんです♡

 

では、ひとつずつ解説しますね。

 

 

 自分がイライラするポイントとタイミングはどこ?

 

自分がイライラするポイントやタイミングを知っておくと、
実は、自分でも安心なんですよ。

 

「今、○○だから、仕方ないか」
って、自分に意識を戻せるし、
イライラする自分をひていしなくなります。

まじめな人ほど、
イライラしてしまう自分を否定しがちだけど、

自分を否定するのは絶っっっ対にやめてください!
本気で今すぐやめて~♡

 

だって、自分を否定していいことあった?
ないですよね?

だからやめよう♡

と、話がそれたけど。

 

わたしの場合、
特にイライラしがちなのはこの3つ

😈排卵期〜生理前
😈家事の割合が多いなーと感じるとき
😈予定が詰まり過ぎて一人の時間がないとき

 

「わたし今、イライラしてるなー」
のときは、
3つのどれかを疑ってみる。

そうすると、
「だからイライラしちゃってるんだ」
って受け止められるんですね♡

 

 

 

 イライラから気分を切り替える魔法のスイッチ

 

もうひとつ大切なのが、

気分を切り替える魔法のスイッチ

どんなことでもいいんです。
あなたが”いい気分”になれるもの。

「今、○○だからイライラしたんだわぁ~」
と受け止めたら、切り替えスイッチをON👆✨

 

わたしの場合
🌈お腹にたっぷりと深呼吸
🌈ホオポノポノ
🌈身体を動かす

 

めちゃくちゃ単純なことだけど、
これで、イライラはサラッと手放せます✨

 

切り替えスイッチは人それぞれなので、
あなただけの切り替えスイッチを見つけてね♡

 

 


そんなことで切り替えられるの?

と感じたあなたへ😆

 

念のため補足すると・・・

 

「アンガーマネジメント」という、心理トレーニングで、
怒りの感情のピークは6秒
と言われているんです。

 

本来、6秒たてばピークは越えるんだけど、
じゃぁなぜ、イライラが続いたり爆発してしまうの?

 

それは、
自分があえて、イライラすることにフォーカスしてしまっているから、
なんですね。

 

わたしは、ずっとイライラしちゃうのは、
ある意味自業自得だと思ってる😆
(否定するのとは違うので勘違いしないでね。)

 

「わたしは本当はどうしたい?」

イライラしていたくない、
なら、サラッと手放す方法を実行するのがいいと思いませんか?✨

 

 

 

 ALOHAで、自分を大切にしよう♡

 

イライラをサラッと手放すには、
自分をよく知ることなんですね。

🌺イライラするパターン
🌺いい気分になるパターン

が誰にでもあります。

 

そのパターンを知ることが、
自分を大切にする
ということでもあるんです。

 

それに、
本当はイライラしたくないはず・・・
(イライラが好きな人がいたら教えて😆)

 

だったら、早めに手放すことが、
自分を大切にする
ということ✨

 

つ・ま・り、
自分と自分とのALOHAのリレーション
なんだよね。

 

イライラしていて苦しいのは、
他のだれでもない自分だから。

 

ちなみに…
なんでイライラしたかというと〜
夕食どきに次男が
“食べない理由”をずーっと言っていて
食べようとしないから…。

 

「魚が大きい🐟」とか
「きのこ🍄はいらないのに」とか…

 

許せるときもあるんですよ、
許せるときは、
「そっか、魚大きいもんね」
って受け止めてあげられる。

 

だけど、、、できないときもあるんだな。

 

許せるときと許せないときがあるのは、
自分でも気づいてるし、
イライラする理由もわかってる🥺

 

女性は特に、
ホルモンバランスで気分が変わるし。

日々のルーティンがまったく同じわけではないから、
バランスとってても、
ときどきは崩れることだってありますよね。

 

そりゃ、
感情の揺れがまったくないに越したことはないけど、
揺れるからって悪いわけじゃない。

 

「イライラしないようにしなくっちゃ」
「常にポジティブでいなくっちゃ」
って、
そんな想いでがんじがらめになる方が苦しくないですか?🥺

 

とは言っても、
イライラは自分に優しくないから、
早めに手放したいよね♡

 

 

ということで、
あなたのイライラが少しでも楽になりますように🤙🏾💕

 

 

 

 

 

 

 

どなたも幸運の波に乗ってくださいね。

live ALOHA♥

-子育て, 自分らしさ
-, , ,

Copyright© ALOHAで生きるとうまくいく♡ , 2024 All Rights Reserved.